
「OpenSeaでNFT取引ができるって聞いたけどよくわかりません」
「NFTってよくわからない」
「OpenSeaって何をする場所」
「どうやって始めたらいいの」
記事を読み終えると、革新的とも言われるプラットフォームのOpenSeaでNFTの取引をかんたんに始めることができるようになりますよ。
ブロックチェーンの技術をつかってアートや音楽、仮想空間でのさまざまなNFTの世界に参加してみましょう!
そうれではいってみましょうー
NFTとは?
NFT(不可分割トークン)とは、ブロックチェーン技術を使用して作成されるデジタルアイテムで同じ物が2つとありません。 例えるなら、大好きなアイドルかもらったサインのようなものです。世界に1つしかなく、他に誰ももっていなものがNFTと思うとわかりやすいですね。 それぞれが異なる特性を持っていて、所有者が誰のものなのかも確認することができます。 他の人と交換したり、売ったりすることができて、友達とカードを交換するのに似ています。 NFTには、アートや音楽、仮想空間など、さまざまな形式で存在していてジタルアセットの新たな形態として注目を浴びています。 OpenSeaは、そんなNFTを交換することができる場所です。NFTの人気と成長の背景
NFTの人気は、好きなアーティストやクリエイターの作品を直接販売できることや、デジタルアートや音楽を所有することができるところにあります。 これまで、アーティストやクリエイターは自分の作品を販売するためにギャラリーに頼る必要がありました。 しかし、NFTがあると自身の作品をOpenSeaなどのNFTプラットフォームで直接販売することができるようになり、無名な一般のクリエイターでも可能性が高まったことが成長の背景にあると思います。 クリプトアートでは、デジタルアート作品が取引され新たな可能性が広まりました。 仮想現実やゲームなど、デジタルコンテンツの需要は年々増加しており、その一部はNFTとして取引されています。 これらの要因により、NFTの人気は急速に成長し、オープンシーなどのプラットフォームはますます成長を続けています。OpenSeaの特徴とメリット
OpenSeaは、世界最大のNFT(デジタル資産)マーケットプレイスです。 NFTとは、デジタルアートや音楽、ゲームアイテムなど、インターネット上の「唯一無二」のものを指します。OpenSeaでは、これらのNFTを簡単に売買することができます。 まずOpenSeaの大きな特徴は、その豊富な品揃えです。 アート、音楽、ゲームアイテム、ドメイン名など、さまざまな種類のNFTを見つけることができます。 また、複数のブロックチェーン(Ethereum、Polygon、Klaytnなど)に対応しているので、使い勝手も抜群です。 OpenSeaの使い方はとても簡単です。 ウォレットを接続するだけで、すぐにNFTの購入や販売ができるようになります。 オークション形式での取引もできてNFTを競り落としてお得に購入することもできます。 OpenSeaは新しいNFTが頻繁に登場するので取引が盛んに行われているので、自分の興味のあるアイテムを見つけることができる場所です。OpenSeaでのアカウント作成とウォレットの設定方法
それでは早速OpenSeaでNFT取引をやってみましょう。 ひとつひとつステップ事に解説していきますね。STEP1:OpenSeaアカウントを作成する。
OpenSeaのウェブサイトにアクセスします。 OpenSea公式 ホームページ上部にある「アカウント作成」ボタンをクリックします。 必要事項を入力して、アカウントを作成します。 メールアドレスとパスワードを入力し、利用規約に同意します。 アカウント作成後、ウォレットの設定を行います。STEP2:ウォレットの設定をする
ウォレットとは?その名のとおりお財布です。NFTの保管や取引に必要なものなので、登録しておきましょう。 ウォレットの設定方法にはいくつかのオプションがあります。 MetaMaskやWalletConnectなどのウォレットアプリを使用する方法や、ハードウェアウォレットを使用する方法などがあります。 選択したウォレットの手順に従って、ウォレットを設定しましょう。STEP3:OpenSeaとウォレットを接続する
ウォレットの設定が完了すると、オープンシーでNFTトレーディングを始める準備が整います。 OpenSeaとウォレットを接続することでNFT取引に参加することができるようになります。 以上の手順が、OpenSeaでNFT取引を始めるためのアカウント作成とウォレットの設定方法です。 では、次にOpenSeaでNFTを購入してみましょう。オープンシーでのアートワークの購入方法
では、次にOpenSeaでNFTを購入してみましょう。 OpenSeaのウェブサイトにアクセスします。 トップページから「アートワーク」カテゴリーを選択します。
OpenSeaでアートを販売してみる
OpenSeaでは、自身のアートワークを販売することもできます。 以下に、アートワークの販売手続きを説明します。 STEP1:OpenSeaのウェブサイトにアクセス ヘッダーメニューから「マイアカウント」を選択 STEP2:「作品の追加」ボタンをクリックして、販売したいアートワークをアップロード アートワークには作品の画像や説明を追加することができます。 アートワークの詳細情報を入力し、販売価格を設定します。 (価格の設定は自由ですが、競争力のある価格設定が重要です。) STEP3:販売ボタンをクリック ウォレットアプリが開き、販売を確定するための手続きを行います。 (注:ウォレットにあらかじめETH(イーサリアム)を入金しておく。) 販売が完了すると、あなたのアートワークがOpenSeaのウェブサイト上で公開され、世界中のユーザーがあなたの商品を購入することができるようになります。 自身のアートワークを販売する手続きは以上です。販売の手続きも3ステップでできるので簡単ですね。 (注:OpenSeaで販売する際に販売手数料が発生することがありますので、詳細は注意深く確認してください。)OpenSeaは安全なの?
最後に、OpenSeaは安全なのかセキュリティについて解説します。 結論OpenSeaはセキュリティと信頼線を重視したプラットフォームなので安全に取引はおこなわれます。 安全な理由は以下の3つ・ブロックチェーン
・スマートコントラクト
・ユーザーのレビューと評価システム
取引には、ウォレットを使用して厳重にセキュリティをおこなっておりますが不正アクセスを防止するための対策は必要です。
また、取引での注意点3つ
・フィッシング詐欺
・スマートコントラクトの脆弱性
・プライバシーとセキュリティ
信頼できるクリエイターやギャラリーからの作品を選ぶことが大切です。
OpenSeaは、セキュリティと信頼性に配慮したプラットフォームですが、外部からの攻撃に注意して取引をおこなうことで安全に楽しむことができそうです。